ミイラと古代エジプト展・東京観光
 2007年2月11日。ミイラと古代エジプト展を見に東京・上野の国立科学博
物館に行ってました。これは3000年前の古代エジプト人のミイラに迫ると
いう内容のイベントです。せっかく東京まで行くしこれだけ見てすぐに帰るの
はもったいないので、これが終わった後には築地、東京都庁、秋葉原に行
ってきました。

上野駅に着くとちょっと時間があったので、まずアメ横に足を運びました。
上野には野球観戦で何度か来たことはありますが、実際に駅の外を歩くの
は初めてです。(上野に限らず結構多いんですが^^;)
 駅から出てすぐのところにアメ横があります。行ってみたのはいいものの
人がすごく多く、人ごみが嫌いな私は入って100mもしないうちに「出たい」と
いうワードが口から飛び出てしまいました(笑)
 携帯のほうで写真を撮るのを忘れてたので帰りにもう一度ここに寄り、ア
クセサリを買ってもらいました。

アメ横に行ったあとは国立科学博物館への通り道だったこともあり、上野
動物園に寄りました。(中は入ってないですよ)
 特にイベントなどがあるわけではないと思うのですが、入り口には大勢の
人だかり。有名な動物園とはいえこんなに混んでるとは思いませんでした。

上野公園を歩いているとまだ2月の上旬だというのに木には花びら。この
公園は桜で結構有名なので、もしかしてもう咲いちゃった!?
 そんなことを考えていると2組の人から「写真撮ってもらえますか?」と言
われ、いいことをした後に花見をしながら歩くのはとても気持ちがよかった
です(笑)

寄り道をした後にようやく博物館に着くとものすごい行列。こちらはあらか
じめ前売り券を買っておいたので並ばないですみましたが、あんな並んでた
ら中に人がたくさんいるってのは当たり前ですよね。予想より遥かに人が多
かったです。
 で、ミイラ展のほうは最初に一人の人間のミイラを紹介するムービーを見
せられます。最新の機械を使った立体的な映像でミイラの隅々まで紹介し
てくれます。
 それが終わるとミイラの歴史や出土品の見学です。じっくりと見たかった
のですが、人が多くそれどころではありませんでした。結局詳しくは見れな
いまま国立科学博物館を後にするのでした。

上野公園から撮ったアメ横の写真です。走っている電車が山手線です。
ちょっとわかりずらいかもしれませんが、高架橋の下、写真の真ん中の道
がアメ横です。見てわかるように幅はそれほど広くありません。

上野を出た後は昼食を食べに地下鉄を使って築地まで行きました。大江
戸線に乗るのは始めて。東京メトロと両方使うので切符を買うのにちょっと
戸惑いました(^^;
 地下鉄に乗るのは神戸に行った時以来なので、これからスカイマークに
向かう気分でしたが、日曜は築地市場がお休み。テンションガタ落ちです。
さらに時間的にも遅かった、(築地着2時半)市場が休みということもあり、
寿司屋に行ってもネタがない・・・おまけに高いし愛想悪いし・・・・・・
 築地のイメージがダウンしてしまいましたが、次行く機会があれば市場が
やってるときに行っておいしい寿司をたくさん食べたいです。

満足に昼食も取れないまま次に向かったのが新宿の東京都庁。これとい
って行きたいところもなかったので、景色を見ようと都庁に行きました。
 見てみるとメチャクチャ高い。これは都庁入り口前から撮った写真です。
地上45階が展望室になっており、そこに行こうとエレベーターに向かうとこ
こにも人の行列が・・・東京はどこに行っても人が多いということを改めて感
じさせられました。
 約1分で45階まで着きましたが、さすがに45階は高いです。高所恐怖症
の私はずっと膝が震えっぱなし(苦笑)ちなみに、エレベーターに乗るときに
手荷物検査があるのでご注意を。

膝が震える中でも頑張って写真撮りました(^^;この写真の真ん中には東
京ドームが写ってます。
 東京ドーム行った時に都庁は・・・・・・見えないな(汗)

この建物はあの有名な六本木ヒルズです。ライブドアがここにあるんです
ね。
 この後はこれまた通ったことしかない秋葉原に行って少し歩いた後にマッ
クで軽食を取った後に上野に戻り、そこから宇都宮線で小山まで乗り、そ
の後車で家まで帰りました。帰りの道は非常にすいていて信号待ちが全然
なかったです。いつも野球を見に行くときはただ通り過ぎるだけで「そのうち
見て歩きたいなぁ」と思っていたので、今回いろいろ歩くことができて、満足
してます。
 欲を言えば今度は彼女と来たいですねw(笑)